国宝巡りの記録

昭和43年発行の国宝事典(増補改訂版)を元に国宝を巡っていきます。

大般涅槃経集解(輪王寺)

【読み方】

だいはつねはんぎょうしゅうげ

【見に行った日】

2024年1月12日

【見に行った場所】

栃木県日光市 輪王寺 宝物殿

【拝観料】

大猷院と三仏堂とのセット券(900円)を宝物館前のチケット購入窓口で提示すると100円で入れた。 ※2024年1月時点の情報です。

f:id:sakuhirose:20240115184220j:image

【見学にかかった時間】

宝物殿のみで18分。

宝物殿を見たあとは隣接する歴史のあるお庭をのんびり散歩した。

【鑑賞メモ】

書跡の傍に置かれた年季の入った「国宝」のパネルがいい雰囲気を出していて、そのパネルの写真を撮りたいくらいだった。もちろん撮影禁止なので撮れませんでした。

奈良〜平安時代に書かれた書跡の筆跡をじーっと見ながら、これを書いていた人がふと顔を上げた視線の先にはどんなものが映っているんだろう、お腹空いたときどんなもの食べるんだろう、と見知らぬ時代に思いを馳せた。