国宝巡りの記録

昭和43年発行の国宝事典(増補改訂版)を元に国宝を巡っていきます。

人間ドッグのついでに国宝を見に行く

【見に行った日】2024年1月24日

【神社や宝物殿の拝観料】無料

【日程】人間ドックを受けるため、朝8時頃に東京の芝パーククリニックに到着。検査自体は10時半過ぎに終了。朝の受付のときに「最後に結果聞きますか?」と聞かれ咄嗟に「はい」と答えたけれど、後日正式な結果が送られてくるので聞かなくもよかったかもしれないな、と思いながら、検査後に医師から結果を聞くために30分くらい待った。

ここの人間ドックには昼食券がついていて、いくつかの飲食店から選べる。

ランチの一覧はこちらです。※2024年1/24時点。f:id:sakuhirose:20240129200558j:image


f:id:sakuhirose:20240129202107j:image

f:id:sakuhirose:20240129202115j:image
11時過ぎに大まかな結果を聞き終わり、病院のあるビル内にあるタリーズで昼食をとった。

どこで何を食べようか数日前からネットで検索しまくって考えていた(←何しに行くのか)けれど、結局一番近いところにした。

パスタランチを食べ終わり、いよいよ出発。目指すはここから約3km離れた日枝(ひえ)神社。googleMapを見ながら「虎ノ門」など、じぶんに全く縁のないビジネス街をてくてく歩いた。これから行く神社は国会議事堂に近いため、途中から所々で警察官が警備のために立っていて物々しい雰囲気になってきた。

約40分歩き、神社に到着。早速宝物殿へ。こじんまりとしていて年季の入った展示室。かつて神様に奉納された品々がいくつも展示されていて神聖な気持ちになった。それに暖房が効いていてありがたかった。

見終わったあと何となく撮ったさざれ石。
f:id:sakuhirose:20240129132912j:image

神社を後にし、歩いてすぐのところにある国会議事堂駅から電車に乗って帰った。